「トラバース、嫌い。」
明星山 P6南壁 左岩稜、フリー・スピリッツ(11ピッチ目まで)

2002年9月21日(土)〜22日(日)
メンバー:村野(同流山岳会) 、神谷(記)
報告内の★マークは、写真へのリンクです。

<中央バンドから上部壁を望む>

ちょうど一年前にフリー・スピリッツを登りにここ明星山にやってきた。
しかし、結果は満足のいくものではなかった。
6ピッチ目でルートを間違え、トラバースを戻る途中で滑落。
意気消沈して、そこから無念の退却。
あれから一年。
ずっと心に残っていたルート。
フリーの力も持久力もあのときよりはついているはずだ。
今回は間違いなく登れるだろうという自信があった。
しかし……。

9月21日(土)
初日は、とりあえず肩慣らし。
左岩稜へ向かう。
昨年は、先行パーティが多くて登れなかったルートだ。
今回は、まだ誰も取り付いていない。
我々が南壁に来たときにはフリー・スピリッツを登る1パーティがあったのみ。
クライマーの少なさに少し拍子抜け。
三連休であるし、最新の「Rock&Snow(017)」に取り上げられたばかりなので、もっと大勢登っているのかと思っていた。

左岩稜
1ピッチ目【神谷リード】
左ルンゼの右の草付から取り付く。垂壁を直上しようとしたが、意外に悪かったので、左から巻き気味に登る。
2ピッチ目【村野リード】
オリジナルラインである、一段下のテラスでビレイ。ペツルボルトのあるテラスまでのトラバースは悪くて、そこに行く前で一旦ピッチをきる。<★2ピッチ目の出だし>
3ピッチ目【神谷リード】
ペツルボルトまでは、足元が崩れてボロボロ。A0どころかA1で登る。
テラスに着き、ボルトラダーを見て絶句。
ほとんどのリングボルトのリングがない。リングの代わりにねじがセットされている。単純なアブミの架けかえだと思っていたので、驚いた。<★リングのないボルトラダー>
一つ一つにタイオフしながらなので、時間がかかる。ボルト間隔は遠くないけれど、作業しながらになるので結構怖い。
どの資料にもこんなことは書いてなかった。タイオフ用のスリングをたくさん持っていたからいいが、もしもそれがなかったら登れないだろう。まあ、隣にフリー用のペツルボルトが連打されているので、そっちを行けばいいのかもしれないが。<★人工の出口>
4ピッチ目【村野リード】
ぜひともフリーで、と思っていたが、これは難しい。5.9くらいなら登れるだろう、と思ってみるが、やっぱり難しい。A0がはいってしまう。<★フリーだと難しい>

ここから5ピッチで大岩へ。さらに1ピッチ分ロープを伸ばす。
この辺あまり覚えていない。たぶん、たいしたことはなかったと思う。

左岩稜はさすがに人気ルートだけに、快適な気持ちの良いルートだった。
しかし、あの3ピッチ目には驚いた。あまり人が登らないようなルートなら、まあこういうのもあるかな、と思うけれど、初級者も登る左岩稜でリングなしボルトの連続が出てくるとは。打ち替えろとは言わないけれど、最新の「Rock&Snow(017)」の紹介でも全く触れられていない。こうなったのは最近のことなのだろうか。それとも隣のペツルボルトを登るのが現在は一般的なのだろうか。

9月22日(日)
4時起床。いよいよこの日が来た。
あまり気負わずに、と思うものの、やっぱり今回こそは登りたい、とどうしても緊張してしまう。
まだ誰もいない取付に、今回も一番で到着。
去年とはリードの順番を入れ替えて登り始める。

フリー・スピリッツ
1ピッチ目【神谷リード】
草付の岩場は、III級というには悪い。残置支点も少ない。
20mくらいのところにビレイ点があるが、それは無視して、40m分ロープを伸ばす。
2ピッチ目【村野リード】
出だしの垂壁は、前回苦労したような記憶があるが、今回は楽に登れた。その先、左にトラバース。
3ピッチ目【神谷リード】
フレークをアンダーで豪快に越えていく。残置支点が少ないので、カム類を多用。
ぐいぐい行けるので気持ちがよい。<★フレークを使って高度を上げる>
4ピッチ目【村野リード】
5mくらい登ってから下りトラバース。トラバースの部分に、去年はなかったお助け用の長いスリングが掛かっていて、これを使っちゃったらインチキだなあ、と思う。
5ピッチ目【神谷リード】
さて、ここが問題のピッチ。去年は、この「うめぼし岩」の凹角で力を使い果たし、その後が大変だった。今回はなるべくパワーをセーブしながら行きたいと考えていた。
出だしのトラバースも結構怖いが、最初はなるべく下よりにルートを取ると楽である。うめぼし岩直下で少しレスト。深呼吸して気合を入れて登る。支点が取れないのが怖いが、ホールドはしっかりしているので、大胆に行くと、意外にすんなり越えていた。
さらに下りトラバースして、前回通過してしまった凹角下の支点まで進む。<★うめぼし岩からのトラバース>
目の前には、去年落としてしまった岩のはがれた跡が生々しく残っている。あのときの恐怖心を乗り越えて、さあ、ここからが本当のスタートだ。

6ピッチ目【村野リード】
凹角からカンテを右に越えて、直上。ホールドスタンスも探せばちゃんと見つかり、徐々に高度が上がっていくのが分かる気持ちのよいピッチ。<★カンテを右に越える>
途中のビレイポイントを無視して(気づかずに)、2ピッチ分進む。

7ピッチ目【神谷リード】
今回二番目に怖かったピッチ。ムーブのグレードとしてはたいしたことがないのだが、何せ岩がボロボロで、手も足も不用意に置くと崩れる。慎重に慎重に歩を進める。非常に神経を使った。いつ岩ごとはがされて、フォールするんじゃないかとひやひやした。
中央バンドのテラスまで。

8ピッチ目【村野リード】

ガラガラのバンドを横切って、残置支点のあるテラスまで。やさしいが、中間支点はないので注意。<★一段上のテラスまで>
前半が終わったということで、水と行動食を食べて少し休む。
現在9時30分。ここまではまずまず順調だ。だいぶゴールが見えてきたが、油断せずに最後まで気を入れていこうと思う。<★テラスそして、上部壁>

9ピッチ目【神谷リード】
このピッチは資料によって、ルートの取り方が違う。正規ルートはランペの途中から一段上のビレイ点に上がるもののようで、「日本の岩場(1991年版)」や「岳人2002年5月(659)号」はこちらで書かれている。ところが、「改訂日本の岩場(2001年版)」や「日本のクラシックルート(山と溪谷社)」では、ランペを最後まで登る様に書かれている。
我々はランペを最後まで登った。50mロープギリギリでようやく届く地点にビレイポイントがある。
易しいが、残置支点が少ないので、カムや灌木を利用する。
ビレイポイント付近には、冬の登攀用なのか古いFIXロープが張ってあった。

10ピッチ目【村野リード】
ビレイ点から右の凹角を登る。ボロボロの壁。油断すると落石しそうな嫌なピッチ。ここでマニフェストと合流してしまったのか?よく分からない。<★FIXロープのある凹角>

11ピッチ目【神谷リード】
ビレイ点から、左へ。カンテを越えて一段降りたところに3つの支点があって、ビレイポイントとなっている。そこから左にバンドが伸びている。ここが「パノラマトラバース」か、と思う。
『スタンスやホールドはあるが、足元には圧倒的な空間が広がり、高度感のあるピッチ』と資料には書いてあった。
確かにそのとおり。ホールドはありそうで、行けなくはないだろう。
しかし、気になるのは、中間支点が全く見当たらないことだ。
完全にナチュプロなのか、灌木を利用するのか。見えないだけで、進むと見つかるのか。今までのピッチもそれほど残置支点が多かったわけではない。だとしたら、今見えなくても、単に支点が少ないだけであるという可能性は十分に考えられる。
それでも、やはり気になる。
10ピッチ目のビレイポイントから左上にリングボルトが見えた。もしかしたら、一段上にトラバースルートがあるかもしれない。
「日本のクラシックルート」のトポにはトラバースの写真が出ている。コピーなので不鮮明だが、目の前の地形と比較してみる。角度の違いも感じるが、なんとなく合っているように見える。(実は、この写真はうめぼし岩へのトラバースだったことがあとで判明)
不安もあるが、行こう、と決める。

ここで、上部の状態を少しだけでも見ていれば。とりあえず、このビレイポイントに村野さんを迎えて相談していれば……。
状況は、明らかに去年と酷似していた。
通過してしまったビレイポイント。先の中間支点が見えないルート。そしてトラバース。
またしても同じ轍を踏んでいるとは、このときは考えていなかった。
一歩踏み出してしまうと、あとは進むしかない。
ここが今回一番怖いピッチとなった。
確かにホールドスタンスは豊富だ、高度感もある、これがパノラマトラバースか、さすがに恐ろしい場所だ、と自分自身を納得させながら進む。
長い長いピッチだった。カムと灌木で必死に支点を取っていった。
ところどころにあるレストポイントで何度も躊躇しつつ、それでも先に進んだ。
約30mほど進んだろうか、行く手にリングボルト三本が見えた。
何とかかんとかそこまでたどり着く。
真新しいリングボルト。なんだかよく分からないが、とにかく助かった。
もう、ここまで来たら、ルートが違っているのは明らかだった。この先に凹角なんてありはしない。またしても「やってしまった」のだ。正規ルートは、おそらく一段上にあるのだろう。<★これは「パノラマトラバース」ではありませんでした>
さあ、これからどうしよう、と思案に暮れていた、そのときだった。

わあぁぁぁぁぁぁぁという悲鳴。
真下だ。
振り返ると、中央バンドを転がっていく身体があった。
何度かバウンドしたあと、左肩から地面に叩きつけられていった。
息を呑む。声も出ない。墜ちたのか、と思った。
と、墜ちた人が少し動いた。何かうめいている。
よかった、とりあえず生きてはいるようだ。

パートナーが近づいていくのが見えるが、墜落者が痛がるのか、動かすことはできないようだ。
こちらにも救助を要請された。ともかく、パートナー一人だけでは何もできないだろう。
村野さんを迎えて、下降することに決める。

明星山は、対岸の道路からクライマーが良く見えるという特殊な事情がある。今回はそれが幸運に働いた。声を張り上げ、対岸にいる観光客に救急車の要請が出来た。

我々が降りようとしていたとき、隣のクイーンズ・ウェイを登っていたパーティも、救助のために下降して行った。

墜ちた地点は、フリー・スピリッツの中央バンドを横断する場所(我々の8ピッチ目)。技術的には何の問題もないところではあるが、その分、残置支点は全くなかった。途中、灌木で支点を取っていたようだが、10m以上は墜ちたように見えた。
そこは、中央バンドの真ん中で、落石の多発する地点。しかし、人が近づくのは容易で、傾いてはいるがわりと広い場所だ。少しでも動かすと左肩に激痛が走るようで、それなら無理に動かす必要はなさそうだと感じ、墜ちた地点でそのまま様子を見た。

しばらくして、救急車、警察が到着。
スピーカーでの会話で、救助ヘリがこちらに来るので、それまで待つように。と、同時に下からも救助隊が登っていく、とのこと。
負傷者をなるべく動かさないように指示があったので、ビレイだけは取って、ただヘリを待つ。

負傷者の意識ははっきりしており、自分が墜ちたことも理解していた。
ただ、左腕が全く動かず少しでも動かすと非常に痛がった。また寒気をさかんに訴えていた。

13時10分。予定通り新潟県警のヘリが到着。
救助隊の隊員を一人下ろし、ヘリは一旦離れて行った。
隊員の持ってきた全身を包むようなハーネスを負傷者に装着。
13時45分。再び、ヘリを迎えて、隊員と負傷者はピックアップされていった。

さあ、それじゃあ登りなおそうか、という気にもなれず、それにもう時間もなく、中央バンドから、左岩稜に出て、下降した。

もし、後続パーティの事故という事情がなかったら、あの後どうしていただろうか。
一旦下降して、中央バンドに降り、再び登り返し、という可能性が一番高いだろう。
時間的にはまだ余裕があったし、パノラマトラバースの手前までは結構楽に到達できる。あらためて、正しいルートを登っていただろうと思う。

しかし、それは言っても仕方のないことだ。
いつだって、こういうことは起こりうるし、自分たちが当事者になる確率も決して低くない。
我々はまた登りに来ればいいんだから。
次は来年か。
わずか一年、また課題が残っただけだ。
フリー・スピリッツ。ますます思い入れのあるルートになってきた。

あの、最後にあったボルトはきっと同じように間違えたパーティがあって、下降用に打ったものではないだろうか。それとも、全く別のルートの支点だったのか。はっきりしたことは良く分からないが、あのボルトがなかったら、ちょっと悲惨なことになっていただろうと想像できる。

帰ってきて、「岳人2002年5月(659)号」を読み返した。
『途中で左にパノラマトラバースのようなバンドがのびているが、これに入らずあくまで顕著な肌色垂壁を目指す。』
……読んだはずなのに、読んだときには、ああ気をつけなくちゃな、と思ったのに。忘れてちゃ意味ないですね。反省。

【ギア】(来年また登る自分のためのメモ)
エイリアン1セット。
キャメロット#0.75-#3.0を1セット(#1.0のみ2個)
ヌンチャク10本。
カラビナ10枚。
スリング適。

8:05 駐車場発
8:25 取付
8:50 登攀開始【左岩稜】
〜9:25 1ピッチ目(25.3℃)
〜10:10 2ピッチ目(22.5℃)
〜10:40 3ピッチ目(24.7℃)
〜10:55 4ピッチ目(25.3℃)
12:10 大岩(26.6℃)
12:30 終了点(25.8℃)
13:20 沢(23.6℃)
13:40 駐車場着(23.8℃)

9月20日(金) 晴れのち曇り
4:00 起床
5:25 駐車場発
5:40 登攀開始【フリー・スピリッツ】
〜6:05 1ピッチ目(19.2℃)
〜6:20 2ピッチ目(19.9℃)
〜6:40 3ピッチ目(20.3℃)
〜7:05 4ピッチ目(20.5℃)
〜8:00 5ピッチ目(うめぼし岩・19.6℃)
〜8:30 6ピッチ目(20.1℃)
〜9:10 7ピッチ目(20.3℃)
〜9:20 8ピッチ目(20.3℃)
〜9:35 小休止(中央バンド・24.8℃)
〜10:10 9ピッチ目(24.7℃)
〜10:40 10ピッチ目(24.5℃)
〜11:50 11ピッチ目(21.5℃)
12:05 下降開始(22.1℃)
12:25 現場着(21.0℃)
12:35 救急車到着(20.9℃)
13:10 ヘリ到着(20.2℃)
13:45 ピックアップ(19.9℃)
15:00 終了点(大岩から1ピッチ・20.8℃)
15:50 駐車場着(20.8℃)

この記録に関するお問い合わせなどはこちらから。